2017.11.13

管理者セミナーを開催しました。

平成29年11月13日(月)14:00~16:00 第11回目の管理者セミナーを開催しました。

今回のテーマは「挨拶・身だしなみ・車輪止め ~他社ドライバーの取り組み事例~」という内容です。

 

クレームの三大要因といわれる「時間・商品・マナー」

・時間は数字で表れる  →数字(時計)で表れるから、双方とも要因を認識できる。

・商品は一目でわかる  →破損・欠品は商品を見れば、これも双方が認識できる。

・マナーは相手が決める →だからクレームになりかねないという事。

「自分の基準と相手の基準のギャップが、クレームの要因になる」という事をしっかり理解することが大切なことで、そこを指導することが管理者として重要なことです。

プロの挨拶。プロの身だしなみ。で「魅せる仕事」に取組み、安全運転で「魅せる会社」をめざして頑張ります。