2017.11.13
平成29年11月13日(月)14:00~16:00 第11回目の管理者セミナーを開催しました。
今回のテーマは「挨拶・身だしなみ・車輪止め ~他社ドライバーの取り組み事例~」という内容です。
クレームの三大要因といわれる「時間・商品・マナー」
・時間は数字で表れる →数字(時計)で表れるから、双方とも要因を認識できる。
・商品は一目でわかる →破損・欠品は商品を見れば、これも双方が認識できる。
・マナーは相手が決める →だからクレームになりかねないという事。
「自分の基準と相手の基準のギャップが、クレームの要因になる」という事をしっかり理解することが大切なことで、そこを指導することが管理者として重要なことです。
プロの挨拶。プロの身だしなみ。で「魅せる仕事」に取組み、安全運転で「魅せる会社」をめざして頑張ります。